豊かな街を未来を人を創る

お伊勢参り。

伊勢神宮へ行ってきました。

前日は松阪市に泊まったんですが、松阪市といえば、、、松阪牛!

これ、『まつさかうし』って読むんですよね?

知ってました?

昔は『まつざかぎゅう』って呼び方だったんですけど、いつからか『まつさかうし』になってたんですよね??

松阪市も『まつざかし』ではなく『まつさかし』。。。

興味ある人はネットで検索してみてください 笑

結果を言うと、まぁどっちでも良いみたいです。。

平成17年1月からは、地名として正しくは『まつさかし』だそうです。

 

さて、その『まつさかうし』をどうしても食べたくて、老舗のすき焼き屋さんへ行きました。

もう…

ホントに…

旨かった…

「うちは牛さんから自分とこでビール飲ませたりして、綺麗に大事に育ててるんですよ~」って関西弁の給仕のお姉さん?が教えてくれました。

ごちそう様でした!

 

そして次の日は伊勢神宮へ。

「お伊勢さんは、外宮(げくう)さんにお参りしてから内宮(ないくう)さんへお参りするんですよ」と教えて頂いたので、、

最初は外宮です。

外宮は左側通行ということです。

そして、車で10分くらいの内宮へ。

内宮は右側通行なんですね。

 

いろいろなことを感謝したりお願いしたりしてきました。

 

内宮を出たところに、門前町の「おはらい町」と「おかげ横丁」があります。

情緒があって素敵です。

ビール飲みながら買い食いも出来ますよ 笑

伊勢名物だというので、「手こね寿司」と「伊勢うどん」を食べました。

味は、、、機会があれば食べてみてください 笑

あとはお土産買ったりして帰途につきました。

車で行ったんですが、片道6時間くらいですかね。

私は運転しないで寝てばかりでしたが… ^^;

やっぱり遠いです。。

なかなか気軽には行けませんが、また来年も行けるといいな ^^

運転してくれたみなさん。

お疲れ様でした!

 

 

 

トップへ