豊かな街を未来を人を創る

業務完了の確認。

 

久しぶりに白金台の現場に行った帰り道、、

以前に2年ほど従事した、大崎の現場に寄ってきました。

 

かつて、大小合わせて様々な用途の建物が80件程ありましたが、全て無くなっていました。。。

跡地には大規模な分譲マンションや事務所が建設されます。

 

かなり広大な地域で、傾斜地でもあったので、建物が無くなると景色が一変しました。

これから高層建物が建築され、周辺道路も整備されるので、完成したらまた景色が変わりますね。

きっと当時の面影は残らないでしょう。

 

改めて、職人さん方の技術力に感服です。

人って凄いですね。

 

建築工事はこれからですが、私達の業務はようやく完了です。

 

 

マッカーサー道路。

港区内の業務が本格的に動き出しました。

朝の渋滞は、首都高3号線に比べると横羽線の方がまだマシか。。

事故渋滞さえ無ければですけどね。。

 

 

虎ノ門ヒルズの直下を通る「築地虎ノ門トンネル」の西側出口です。

2014年に都市計画道路環状2号線の新橋~虎ノ門間が開通しました。

超高層ビルの直下をトンネルが通っているなんて、なんとも不思議でございます。

 

この新橋~虎ノ門間ですが、15年程前に業務に携わっておりました。

計画道路と言っても都心部のビル群の中に計画されており、本当に幅員100mの環状線を開通できるのかと疑心暗鬼でしたが、、

出来ましたね!凄いです!

 

 

ちなみに都市計画道路環状2号線・新橋~虎ノ門間は、あのGHQ最高司令官ダグラス・マッカーサーの名前から、通称「マッカーサー道路」と呼ばれていますが、、、

 

実際にはまったく関係ないみたいです。。^^;

屋上から東京タワーが見えました。

 

旧横浜船渠第2号ドック。

 

横浜ランドマークタワーの敷地内にある、お馴染みのドックヤードガーデンです。

現在は毎晩「プロジェクションマッピング」が実施されていますね。

 

このドックヤードガーデンですが、実は「国重要文化財」に指定されているのをご存知でしょうか?

今はコミュニケーションスペースとして利用されていますが、もともとは「横浜船渠第2号ドック」と呼ばれ、明治から昭和まで港湾施設としての重要な役割を果たしてきました。

それを復元・保存したものがドックヤードガーデンです。

現存する商船用石造りドックの中では日本最古だそうです。

頑丈な石の壁を作れるブラフ積みという、明治時代に西洋から学んだ技術が使われています。

壁内部に入ると細長い廊下の先に石積をモチーフにした壁もあります。

 

みなとみらい21地区の再開発事業に携わっていたのは、この業界に入ったばかりの1980年代でした。

当時は、埠頭に倉庫や国の施設が立ち並ぶ閑散とした地区で、当然ですがランドマークタワーや修復工事された赤レンガ倉庫やコスモワールドなどはありません。

現在のような賑やかで華やかな街並みになるなんて、想像出来ませんでしたよ。。

 

みなとみらい地区の街づくりは、まだまだ続いています。

 

Nostalgic some musicians.

 

個人的な趣味のお話です。

 

先月の事。

北米ツアー中だったAC/DCのフロントマン、ブライアン・ジョンソンが、聴力を完全に損失するリスクがあるため、直ちにツアーを止めるよう医師から指示されたそうです。

AC/DCは10代の頃から聴いていました。

当時、影響を受けたHard Rock Bandのひとつです。

 

聴力の低下と聞いて、ショックでした。

音楽を演っている人に多い病気ですが、大好きな音が聴こえなくなる恐怖は計り知れないはずです。

ましてやVocalistであれば、音程が取れない、歌えないということは、全てを失うようなものです。

ブライアン・ジョンソンも、もう68歳ですから、このまま引退してしまうのかな。

 

同世代に近いですが、氷室京介さんも耳の不調が原因で引退されるそうです。

右耳の聴力が低下し、さらに左耳もトーン・デフを患っているため、歌うことが困難になったということです。

 

みんないい歳になって、大音量の中で過ごしてきた過去のツケが今になってやってきたということか。。

仕方ないのかもしれないけど、、、

悲しい気持ちになります。。

 

 

すっきりしません。

 

ソメイヨシノが満開の週末でした。

お花見には出掛けましたか?

しかし、天気悪いですね。

 

引地川沿いの桜も満開ですが

なんだかいまいち。。。

 

 

久しぶりの海ですが

大荒れです。。。

 

 

この方たちも

んー

みなさん、やる気ないっぽい。。。

 

 

なんともすっきりしない週末でした。

太陽と青い空が恋しい今日この頃。

明日は晴れるといいな。

 

 

トップへ